くげ日記 blogになれば くげ風呂に
 
これで決まるか?旅行計画と追加
旅行の大雑把な日程が決定しました!
今回は博多に行った後、ずっと京都でのんびりすることにしました!
ただ、広島や愛媛にも飛行機を予約した後に行きたくなったので、春にうまい連休があったら突然お邪魔するかもしれませんのでよろしくです(゜▽、゜)

さて、今回の日程は・・・

1月29日
仕事を終えた後、荷物を持って着の身着のまま。仙台で一泊!
この日はおとなしく明日に備えます。ただ、この日までに胃袋の大きさを調整して、ドーピング(胃薬)を用意したほうがいいかもしれません。

1月30日
仙台空港8時30分発、福岡空港10時40分予定。11時15分ごろには博多駅で、でぃーどんと合流できそう。遅くても11時30分に。
ここから夕方の予定はまるっきり決めてません(゜▽、゜)
というのも、前回の博多訪問で自分が回りたい神社や仏閣はあらかた回ったので、目的がグルメ!グルメ!グルメ!
最近、HTBの「おにぎりあたためますか」を見ており、登場する豚一家に触発されてできる限り食い歩きたい(゜▽、゜)
無理はしない程度に(^^;

場合によっては小倉へ足を延ばし小倉城を見物したり、門司港で焼きカレーというのもいいかもしれません。
できれば17時ぐらいには博多に戻りチェックインを済ませたい。

そして夜は博多の美味しい店を3、4軒回りたい(゜▽、゜)というか、でぃーどんをともちゃんやかじしかさんに連れまわしたい(゜▽、゜)えびちゃんで〆たい(゜▽、゜)
ここはでぃーどんと要相談で。

1月31日
この日は12時15分福岡空港発なので、11時15分には空港にいたい。
となると、飯はその前の時間。前日は屋台中心に回ることになりそうなので、博多玄界灘の魚がくいたーい!
てなわけで、朝の散歩がてら土曜日でも7時8時から店が開いている福岡中央卸売市場に行き、市場会館内の店で朝ごはんというのがいいかもしれません。
そして、関西空港に降りたった後は、クイズタレント名鑑でお馴染みの早坂好恵さんが経営しているアイス屋でまったり。
そのあとは京都へ移動して、チェックイン後は夜に備える。
夜はもちろんあおいさん。18時からテーブルを予約しました(゜▽、゜)
でぃーどんは2次会のK家さんに行く気まんまんです(と書いて、どうせ2次会あるんだろと言ってました)

2月1日
朝9時ぐらいを目安に番長さんと合流。ちなみにでぃーど、くげが泊まるホテルは新福菜館や第一旭から徒歩2分の好立地です。
この日は、私の中では漠然と伏見で酒蔵見物なんぞいかがでしょう?
その前か後で秘密の幹事連会議でも。詳しいことは時間と応相談で。
この日から夜は一人で行動の予定なので、久しぶりにおせんさんにでも行こうかな。

2月2日
本当は夕方に吉野山に行って、鬼に関する行事を見物したかったのですが、夕方で吉野山へのロープウェイが終わってしまい、宿泊も考えたのですが、2名1室ならばお得なキャンペーンはあったものの、こういうときにおひとり様は。・゚・(ノД`)・゚・。

なので、いつものモントレさんをスタートとして、目的を決めずにぶらぶら散策してみようと思います。
いつもは行きたいところばかりでしたので、方向と距離を決めて歩いたり、バスに乗ったり、サイコロの目の出るままに京都を散策。
現在サイコロを制作中ですが、私がネットを始めたころから見ていて最近では脱出ゲームも制作している「ろじっくぱらだいす」さんの「ろじぱら的サイコロの旅」をやってみようかなと思っています。
現在の案では
1・・・100メートル(徒歩だいたい1分の距離)
2・・・500メートル(徒歩だいたい5分の距離)
3・・・2キロ(ここからバスか?徒歩でも十分)
4・・・5キロ(バスや地下鉄などを利用)
5・・・10キロ(あらゆる交通機関を駆使)
6・・・交通機関で好きなまま

え?ぬるいって?300キロとか、はかた号とかの目を作れって?
こちらとて辛い旅しにいくんじゃないやい(ノ>д<)ノ ~ ┫∵:.
あくまで、普段は行かないような場所や、そぞろ歩いて何か小さな幸せでも見つけることができればと思っております。
ちなみに、北は鞍馬、東は琵琶湖、西は亀岡、南は宇治を限界とし、それ以上の場合は京都駅方面に方角を固定して進む形にします。
また、6の目はチャンスタイムとして、一番近い行先のある交通機関(電車、バス、地下鉄など)で自分が気になった駅に降りるという形をとります。
あくまで慌てず、数を稼がず、普段見逃しそうな京都を満喫できればと思っております。
夕方ぐらいまで、まったりと京都を満喫予定。

2月3日
この日ホテルをチェックアウトした後に、電車で貴船へ。
今回の旅で貴船に行くか、無理をして熊野へ行き那智の滝を見に行くかを迷ったのですが、那智の滝は夏の旅にしようかと考えてます。そのついでに和歌山から四国に入るという手段も。
山の中にある水音に触れるのが一番の目的。貴船は冬だと寒さは尋常じゃないですが、今回の遅い正月休みを締めくくるにいい場所だと思っております。
そこから、どこかでランチを食べて、16時30分発の関西空港で17時40分ぐらいには仙台に戻ります。
たしか、今日ぐらいまでのバーゲンで関西→仙台が1900円(いろいろ加算されましたが、それでも3000円行かず)
場合によっては、この飛行機に乗らないで次の日に帰ってもいいかもしれませんw
一応2月5日まで休みです(゜▽、゜)

というわけで、最近の冬は京都でゆっくりするがデフォになってきてます。それもまた一興ということで。
現時点ではこの日程でお願いします!!!
続きを読む >>
【2015.01.16 Friday 22:36】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
旅行計画・・・現時点での決定事項
3連休いかがお過ごしでしょうか?私も、珍しくカレンダー通りの連休でしたので、美味しいものを食べ歩いたり食べ歩いたり眠りこけたりと充実した1日でした。

さてさて、現時点色々と旅の予告をしていましたが、前半の1月30日から2月1日までの予定は決定しました。

1月30日
仙台 発 08:30 → 福岡 着 10:40


途中ででぃーどんと合流し、豚一家として博多の夜を満喫。
でぃーどんは「ともちゃん」に行きたいと私は「かじしか」さんに「えびちゃん」はおさえておきたい。
昼はなんだったら志賀島にでも行こうか、それとも他の博多グルメを満喫しようか。
門司港や小倉もなんだかんだで捨てがたい。夕方前には博多に戻ってきて、胃袋をあけておくけれどもw

1月31日
福岡 発 12:15 → 大阪 着 13:15
関西空港はるか22号(京都行) 14:16-15:31京都


この日は18時からいつものメンツであおいさんで一杯。
なんなら、この日の朝に志賀島に行くのもありか。それか福岡の朝ごはんというのも堪能したい。
土曜日だから市場のようなところはやっているのか?
どこか公園で散歩しつつ、この日はゆっくり京都の夜に備えたい。

2月1日
この日のみ番長さんと合流して、午前中かるく朝ごはんを食べた後に、お昼から午後にかけて・・・
某所ででぃーどんを交えての監事連会議(゜▽、゜)
さっとんがいればなお可(゜▽、゜)
夜は空いていれば久しぶりになんばの鉄板野郎さんに行きたいなぁ。もしくはおせんさんでも。

2月2日
午前中は貴船でまったりと。できれば朝から水の音を聞いて過ごしたい。
冬で寒いだろうが、最近無性に水音を欲している自分がいる。
那智の滝と迷ったが、数年前に冬の那智の滝を体験しているので、今度は暖かい季節の那智の滝を満喫したい。
午後から夕方にかけて、日の沈む時間を狙って吉野山へ。ちょうど節分に向けていろいろなイベントがあるので、桜の季節じゃない吉野山を堪能したい。
本当は泊まりたかったが、2人1室だと安いイベントがちょうど行われていたのだが、一人旅には(^^;

2月3日or2月4日
実は、2月5日まで休みなのだが、帰るとすればどちらか。思い切ってトンデモない場所にでも行ってみるか?
それともゆっくりまったりと体を休めるか?1日ずっとモントレさんにこもるというのもありなのかもしれない(^^;

というわけで、さらに近々日程を追加しますよヽ( ´▽‘)ノU
どちらかの日程で帰る予定。3日のうちに帰るか。4日まで羽を伸ばすか・・・
 
【2015.01.12 Monday 22:48】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
旅行で行きたいところ候補
昨日は色々な旅行案を出しましたが、他にもこんなところも案に入っているというのをずらっと書いてみたいと思います。

1.吉野
一般的には桜の名所として知られていますが、ここに出ている候補の中では一番現実味のある案。
1日かけてゆっくりと散策したい。
しかも2月1日から3日には、日本全国の鬼たちが集まってくるとのこと。
「鬼も内、福も内」という掛け声は、鬼と人間が共生してきた地域でよく聞く掛け声。

2.隠岐
対馬に続いて行ってみたい離島は壱岐ではなく、島根の離島である隠岐。
崇徳院関連で香川県坂出市に入り浸っていましたが、こちらの隠岐は後鳥羽院縁の土地。
関連の史跡を行けるだけ行ってみたいなぁ。

3.東尋坊
富山方面を選択した時に、富山から京都に戻る途中に永平寺や石川の選択肢の他に、まずは東尋坊に行ってみたい!
冬の日本海・・・サスペンスごっこができるなぁ(゜▽、゜)
あと、かなうならば途中福井で水ようかんを買いたいです。福井の水ようかんは夏ではなく冬限定のもの。

4.天草
博多はグルメ関連が目的だが、ちょいと足を延ばして、雲仙から天草方面に抜けるのもあり。
さらに、A列車に乗って熊本に抜けるのもまた一興。
天草と隠岐ならば運転をしてもいいかな。基本的に雪の危険性があるところは運転したくないし(^^;

5.鵜戸神宮
ここが一番難易度が高いかも(^^;というのも宮崎県。
宮崎県は熊本側からの高千穂という荒業(それを言えば長崎も対馬しかいってない)
ここらへんで、日本神話関連の史跡を巡り、チキン南蛮や炭火焼なんかを食べたいなぁ。

他にも長野や新潟も候補にあったのですが、さすがに雪が怖いので春以降で(^^;
さて、どんな選択肢を私は選ぶのでしょうか?
 
【2015.01.08 Thursday 22:04】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
毎年恒例の旅行計画
今年の正月休みが確定しました!
1月30日の金曜日から2月5日の木曜日まで一週間です!きゃっほーいヽ( ´▽`)ノ

さてさて、この時期に毎年恒例の旅に出る予定ですが・・・
年末年始に気をはっていたからか、知っているところで落ち着きたい気分です。
思いつくままに日程案をあげてみると・・・

その1
1月30日仙台→関空→京都(夜はいつものメンツであおいさんで飲む予定)
1月31日京都→関空→博多(ただ、屋台で食い歩きたいだけです(゜▽、゜)
2月1日博多→尾道→広島(日曜日なのでだいちゃんやりっくせんせと会えるか?とりあえず、だいちゃんは午前中仮眠してください)
2月2日広島→愛媛→関空(初上陸の愛媛をしまなみ海道で、一番の目的は離島にある一之宮)
2月3日京都でゆっくり
2月4日関空か神戸空港から仙台へ帰る


こちらはグルメプランとでもいえばいいのでしょうか。1手目と最終日は特に変わりないですが、夏に行った博多にもう一度行く理由は屋台や博多グルメです(゜▽、゜)最近胃袋小さくなったのに大丈夫かな(^^;
屋台のかじしかさんにえびちゃんは必ず行きたい!そのためだけに選んだといっても過言ではないです。
さらに広島では私の好きな漫画「ワカコ酒」の舞台でもあるので、それ関係の飲み屋があればw
愛媛は初上陸ですが、刺身を使う方の鯛めしをぜひとも食べたいところ。

その2
1月30日仙台→関空→京都(夜はいつものメンツであおいさんで飲む予定)

1月31日京都→岡山→高松(久しぶりにうどん、というよりもうどん屋は2、3軒で済ませて、骨付き鶏を食いたい)
2月1日高松→愛媛→広島(しまなみ海道で広島入り、日曜日なので以下略)
2月2日広島→京都
2月3日京都でゆっくり
2月4日関空か神戸空港から仙台へ帰る


こちらはあのころ無茶したなぁプラン。昔はひでぽんさんを隊長とするバカどもで24時間(実質20時間)でうどん屋を12,3軒回りました。thomaくんなんかは、何軒回るか知らなかったので途中から壊れだしたのもいい思い出です(゜▽、゜)
でも、今回はうどんは2、3軒にして骨付き鶏や、35歳を越えたら食べるのがつらいと当時言っていた大量のラードで役というより揚げて作ると言っても過言ではない「ふみや」さんの肝たまをぜひとも食べてみたい!
愛媛の一之宮がしまなみ海道沿いにあるので、それ目的です。

その3
1月30日仙台→関空→京都(夜はいつものメンツであおいさんで飲む予定)

1月31日京都→名古屋→新宮→和歌山(久しぶりに那智の滝が見たいので。レンタカーを借りて6時間一本勝負の熊野参拝です)
2月1日和歌山→徳島→高松(久しぶりにうどん、というよりもうどん屋は2、3軒で済ませて、骨付き鶏を食いたい)
2月2日高松→京都
2月3日京都でゆっくり
2月4日関空か神戸空港から仙台へ帰る


おいおい、こんな日程なら初日を名古屋泊にしろよ!という声も聞こえそうですが、あおいさんで飲むメンツを考えると金曜日がベストかなと。
そして、久しぶりに熊野三社詣をしたいというよりも、ただひたすら那智の滝を眺めていたいというのが理由です。
ちなみに、今回京都旅行では貴船神社には必ず行きます。正月疲れは水辺で癒されたいと思っている自分がどこかにいます。
ただ、2月1日、2日は四国に渡らず京都や大阪に戻るかも。無茶はしない

その4
1月30日仙台→関空→京都(夜はいつものメンツであおいさんで飲む予定)
1月31日京都→富山(きときと(゜▽、゜)
2月1日富山→京都
2月2日京都
2月3日or4日関空か神戸空港から仙台へ帰る


北陸から熱烈なラブコールが(゜▽、゜)たしかに寒ブリに白エビは魅力的。
富山は夏と冬それぞれ1回ずつ、行きたいところは行ったので、どこか新しいところを発掘できれば。
思い切って、2月1日に東尋坊とかに立ち寄るのもありなんだよなぁ。

その5
1月30日仙台→関空→京都(夜はいつものメンツであおいさんで飲む予定)
しばらく関西でまったり
2月3日or4日
関空か神戸空港から仙台へ帰る

一見手抜き。でも、これが一番いいのかもしれない(^^;
どこか1日かけて高野山や、高校時代に行った比叡山に行くのもいいかもしれない。
1日中ホテルにこもって問題を作るのもいいかもしれないし、気が向いたらブラタモリっぽいことをしてもいいのかも。

その6
新たなプラン


も、まだまだ考えております。
熊本や鹿児島もいいでしょうし、冬の沖縄もいいでしょう。宮古島の脱出ゲームは希望する飛行機の時間が取れそうになかったのであきらめましたが(^^;

というわけで、現時点ではこのような形になっておりますヽ( ´▽`)ノ
決まり次第、こちらで公開しますが、こんな観光名所あるよヽ( ´▽`)ノとか、美味しいものがあるぜヽ( ´▽`)ノなどが御座いましたらぜひとも情報を!
【2015.01.07 Wednesday 23:32】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
毎度お馴染み旅行案

 というわけで、久しぶりの日記です。皆様いかがお過ごしでしょうか?私のマイミクさんたちは日本全国津々浦々に旅行に行っているみたいで、紀伊半島一周やら北海道やら本当にうらやましい!
 余談ですが「小樽」と聞いて最初に浮かぶのは「鳳寿司(BY将太の寿司)」か「味の大王(1989年にテレビ東京のTVチャンピォンの前身番組として放送された【日曜ビッグスペシャル 大食い選手権】の第1回が行われたラーメン屋。現在閉店。」か「東京ロマンチカ(説明はお父さんかお母さんか米谷さんに聞いてみよう(゜▽、゜)」という残念な思考なわけですが、久しぶりに北海道にいってみたいなぁ。

さて、お盆休みがないものの、8月は今のところ2回旅行に行く予定となっております。

一つ目は青森。久しぶりに前の勤め先に顔を出したいのですが、今回は弾丸ツアー。職場関係者やクイズ関係者とはまったく無関係の弾丸ツアー。詳細を書くことはできませんけれども、何があってもよほどの用事がない限りは土曜日に仕事を終わらせた後、最終電車に飛び乗って、日曜日のお昼ぐらいまでがんばることが出来ればと。
ただ8月24から26はなぜか三連休だったので、この日であれば弾丸ツアーではなく1泊か2泊できるかと。日程が流動的なのでどうなるかわかりませんが、19日前後か26日前後になるものかと。悪路王さん、詳しい行程をよろしくお願いいたします。

そして翌週の8月第5週は、毎年恒例夏休み長期旅行。今回はただ、日程が直前にならなければわかりません。なので直前に声をかけることが多くなるかと思いますが、今のところ2箇所だけは決まっております。
8月31日の京都と9月1日の岐阜だけは決まっています。詳しいことは後述ということで。


で、飛行機の予約がうまくできて宿もうまくとれた場合で、さらに8月29日か30日から休みを取ることが出来るならば。

第1案
28日→仕事終了後東京へ。東十条か羽田近くの宿

29日は8時20分発羽田発長崎行の飛行機
11時30分長崎駅到着。長崎観光(出島やグラバー園。本来なら一ノ宮を参拝したかったのですが、長崎県にある一ノ宮は対馬に壱岐と遠い場所)
14時高速バスに乗るか15時30あたりに電車を乗り継いで熊本へ
19時SAKUさんを拉致って飲む(゜▽、゜)

30日は天草へ。ただ一日をかけていくことに。A列車が平日運行しているのでぜひとも乗りたい!行きはゆっくりといって場合によってはレンタカーも。帰りは是が非でもA列車に乗ってバーカウンターで飲む(゜▽、゜)
その後、新幹線乗り継いで広島のお笑い3人組と遊ぶか、博多にて屋台やらラーメン屋巡りというのもいいかも。

31日新幹線に乗って京都へ。場合にっては天橋立方面に行き丹後一ノ宮・籠神社に参拝後に京都中心部へ。夜はおせんさんとバーで一杯。

9月1日は岐阜でレンタカーを借りるか、一気に特急で高山へ行き、でぃーど先生は国盗り、私は一ノ宮とラーメン屋。夜は岐阜市内に戻りよつば。
9月2日ゆっくり帰る

この計画は正直自分でもないなと(^^;長崎は一度も行ったことがない都道府県なので選んでみましたが、今の自分に長崎に行きたい!という欲求がないもので、自分でここはぜひとも訪れたい!と思ってから訪問するのがいいかもしれません。
ただ、長崎には行かないで熊本に直接行ってから天草に1日目に行くということは十分にありえます。


第2案
28日→仕事終了後東京へ。東十条か羽田近くの宿

29日は7時25分の飛行機か9時50分の飛行機で松山へ。道後温泉でしっぽりしてから・・・

【その1】
瀬戸内海にある大山祇神社を参拝してから広島へ抜ける。

【その2】
香川に行き、崇徳院関連の史跡を散策しそのまま宿泊

【その3】
徳島に行き、番長さんに拉致られた後、夜飯を食べたあと徳島宿泊。翌日はフェリーで和歌山へ

30日は【その1】【その2】は岡山に移動して午前中は思いっきり神社巡り、午後は京都に移動して天橋立方面。【その3】は久しぶりの道成寺。午後は天橋立方面というのが可能かと。

31日は一日京都三昧、それ以後はすべて一緒です(゜▽、゜)

この計画がまだ可能性があるかなと。と、言う割にはさらに3つの派生案があるわけですが。ちなみに、愛媛スタートなのは私がまだ訪れたことがない都道府県だからです(゜▽、゜)


とまぁ、二つの案を出したわけですが、場合によりましては30日から休みの可能性もあるわけでして、そうなった場合はさらに日程が変更してあまり無理のないスケジュールに・・・

第3案
30日は一気に伊丹へ。そこから淡路島(゜▽、゜)大阪四天王寺などなど
31日は午前に天橋立、午後は京都市内
以下同じ

というパターンが一番現実的かなと。なぜに淡路島かというと、ポートピア連続殺人事件の聖地巡礼(゜▽、゜)ではなくて、淡路国一の宮である伊弉諾神宮に行きたいからです。あと四天王寺とかいままで行きそうで行けなかったところが何箇所かあったのでそこも押さえるべきかなと。時間配分で午後から天橋立も可能っちゃあ可能かもしれませんが・・・


ともかく、これまでに比べて本当に旅行日程がまったく読めない状況です。1週間前にあわててチケットやホテルの手配となりそうですので、関係各位の方は気長にお待ちください(^^;ちなみに8月31日の京都と9月1日の岐阜は確定しております。この日、何をやるかはまた後日の日記で(゜▽、゜)

【2012.08.12 Sunday 21:43】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
夏の旅行計画ヽ( ´▽`)ノ

  今日、スカイプで飲まないかいヽ( ´▽`)ノ

 こんな風に誘ったら、連れた二人が茨城二人という残念な結果に(゜▽、゜)第二のU字工事を組めばいいじゃない!と思った6月2日みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 というわけで、早速ですが旅の計画ですヽ( ´▽`)ノ

 今年の夏休みが何日連続でとることが出来るかどうかは不明ですが、とりあえず3泊4日か4泊5日で話を考えてみます。
 まずは、仕事を終わらせたあとに新幹線に飛び乗り東京へ。ここにいれば、次の日の朝はやくに羽田からどこへでも浪漫飛行へインザスカイできるわけで、最近の私は遠出をする時のチェックポイントになっています。

 まず、案1として考えているのが長崎から熊本へ。日本の47都道府県の中で行ったことがないのは「愛媛」「長崎」「沖縄」の3つだけとなりました。ここ数年の旅行ラッシュは自分でもやりすぎじゃないかと思うぐらいですが、それでも行ってみたいなよその国。というわけで、この中でせっかくなので長崎をチョイス・・・
 あれ(^^;ここに行きたいとかが思い浮かばないぞ!トルコライス食べたいだのちゃんぽん食いたいだのびわゼリーを食いたいだの食べ物に関しては情報はあるのに、観光名所で食指が動く場所が無い(^^;自分が知らないだけかもしれないのですが、やっぱり調べてみてもこれはぜひ行きたい!という場所が無い(^^;;;
 それならば熊本か!熊本からA列車に乗ってお酒を飲みつつ天草観光なんてのもいいかもしれない。むしろ天草が長崎県にあればいいのにと思うぐらい!それに久しぶり辛子レンコンを食べてみたい!
 さらに、熊本から名古屋小牧空港への格安航空があるから、翌日は一気に岐阜へ行きよつばを堪能できるぜ!そのまま、翌日は京都に行って観光をしつつ夜はおせんさんでほっこり、ユーミンバーでthoma君のボトルを飲んで、K家さんで季節のフルーツカクテルを堪能する、うちお決まりのコースになるかと思います。

 案2は愛媛に飛んで、そのまま広島かな。愛媛はなんだかんだで道後温泉にゆっくり入ってみたいし、炊き込みじゃない方の鯛めしが食いたい!!!そこらへんははらぐろセンセに聞けば、うちがすきそうなところを教えてもらえそうだ。でも、食べ物限定になりそうなのは気のせいかな(゜▽、゜)
 そしてそのままバスかフェリーで広島へ。高知は前回行ったし、香川も同じ。徳島は・・・番長さんが怖いからアラフォーになった時にでも(゜▽、゜)広島では、こちらから何も言わなくてもだいちゃんが勝手になんかしてくれるからいいやヽ(゜▽、゜)むしろ、広島をスルーして山口方面の広島よりに行って一宮を堪能するのも悪くないなぁ。とりあえず愛媛から瀬戸内の中国方面に抜けることだけは確定。その後は京都に行って、よつばにいく毎度お馴染みのパターンでごわす(゜▽、゜)

 案3は思い切って関西のみに集中すること。例えば一気に南紀白浜に飛んでからレンタカーで熊野三山を久しぶりにまわり、高野山か道成寺か、そこらへんを久しぶりに訪れたあとに京都を堪能して最後はよつば。今まで行ったところを堪能しつつ、新たな史跡も開拓したいと思っております。琵琶湖周辺をゆっくり堪能するのもいいし、日本三景で天橋立だけまだ未踏だから行くのもいいなぁ。もしくは淡路島にわたって、神社をめぐりつつポートピア連続殺人事件ごっこなんてのもいいかも。気の迷いで和歌山からフェリーで徳島にちょいと顔を出すのも悪くは無いなぁ。このルートは色々と応用が利きます。

 案4は飛び道具、という言い方は失礼かもしれませんが。道路や鉄道では通過したけれど、きちんと観光したことが無い「群馬」に行ってから岐阜と京都に飛ぶという案もあります。富岡市に行って一之宮貫前神社に参拝するもよし。高崎市で少林山達磨寺に行くもよし。しかし、後は思い浮かばないヽ( ´▽`)ノ理想は宮城を出て群馬に立ち寄り東京発の最終便でどこかに飛ぶのが理想なのかな?それだと案1から3のどれかに組み込むことは出来そうだ。

 あ、そういや山梨はきちんと観光していないなぁ。深夜バスに乗ったときサービスエリアに降り立ちはしたけれども、観光となるとこりゃまた怪しいぞ。かといって富士山にはまだ登る気はしないし、富士山本宮浅間大社は富士宮市だし、奥の院は富士山頂上(静岡県)

 そうか、どこかワンポイントでここ行きたい!と思ったところから県から訪れているので、それ以外のところは通過したり降り立ったりしていないんだなとしみじみ。とりあえず未踏が「愛媛」「長崎」「沖縄」で、観光をしたことがないのが「群馬」「山梨」ということで、ここらへんでうちが好きそうな旧所名跡があればぜひぜひ教えてくださいませヽ( ´▽`)ノ食指が動いたところに旅行に行くぞ!

 この夏、くげがあなたの街にやってくるヽ( ´▽`)ノ

【2012.06.02 Saturday 21:34】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
早々と今年最後の旅行の予定を考えたヽ( ´▽`)ノ

 なんと今週末は4連休!!!なのに旅にでませんヽ( ´▽`)ノ
だから天気が悪いんじゃないかと思ってしまうほど日本国内巡礼中のくげでございます。

ただ、どこか1日は青森県内、もしくは秋田に足を伸ばそうかとも思っているのですがそこらへんはアドリブで。

アドリブじゃないのが、年末最後の旅。
あれだけ旅をしているのに、さらに旅をするのか俺は(゜▽、゜)

今回はどうしても伊勢神宮と周辺の名所旧跡を周りたいので、1日かけて周ることにしました。
現時点での予定は・・・


12月1日
仕事終了後最終の飛行機で東京へ。東京で一泊。

12月2日。

一路伊勢へ行く前に、一度伊勢を通り過ぎる。

■品川   
|  のぞみ101号(N700系)(広島行)   359.2km   6・8・10・12号車
|  07:47-09:24[97分]
|  7,840円( 指定席 4,690円 )
◇名古屋    16番線着・13番線発 [11分待ち]
|  みえ3号(鳥羽行)   114.8km  
|  09:35-11:09[94分]
|   ↓ ( 指定席 510円 )
■二見浦   

ここで「二見興玉神社」参拝。

■二見浦   
|  参宮線(伊勢市行)   6.4km  
|  12:52-13:00[8分]
|  200円
◇伊勢市     [14分待ち]
|  近鉄山田線(賢島行)   0.6km  
|  13:14-13:16[2分]
|  150円
■宇治山田  

もしくは

■二見浦   
|  みえ12号(名古屋行)   6.4km  
|  12:18-12:23[5分]
|  200円
◇伊勢市     [6分待ち]
|  近鉄山田線(宇治山田行)   0.6km  
|  12:29-12:31[2分]
|  150円
■宇治山田

駅でレンタサイクルでも借りて伊勢神宮の外宮、月読宮、倭姫宮、内宮を参拝後、うちの友人と三時のおやつをかねてお茶でもする予定(゜▽、゜)
さすがに伊勢の国、一の宮である伊雑宮(いざわのみや)は難しいので今回はスルー。
夜は名古屋あたりにでも宿をとる予定。21時ぐらいまでであれば余裕で戻ることができるので池坂さん、いいBAR教えてください(゜▽、゜)

12月3日
午前中は熱田神宮参拝後、セントレアへ。青森ー名古屋便が復活したのですが、セントレアではなく小牧空港の方なんです。
で、セントレア空港の中が大好きで、ウインドウショッピングしたり、展望風呂に入ったりしたいのでそこで、仙台からのスチャダラ夫婦を待つ(゜▽、゜)
その後はおちょぼさんこと千代保稲荷神社へ。もしかしたらぱんださんと合流か?!

その後、岐阜で忘年会。終了後はホテルに大人しく戻って着替えて、今度こそ!今度こそ!行きそびれていたバーで飲むヽ( ´▽`)ノ

12月4日
この日はできる限りみんなと行動したい。
現時点では

■名古屋    14番線発
|  のぞみ234号(N700系)(東京行)   359.2km   4号車
|  15:40-17:16[96分]
|  6,090円( 指定席 4,690円 )
◇品川     [20分待ち]
|  京急本線エアポート快特(羽田空港国内線ターミナル行)   14.5km  
|  17:36-    [17分]
|  400円
◇京急蒲田 ≪直通≫   
|  京急空港線エアポート快特(羽田空港国内線ターミナル行)   ↓   前・後
|      -17:53
|   ↓
■羽田空港国内線ターミナル 

ここから18時45分の飛行機で青森に戻る予定。
今回は天ぷらのサンプルとか、岐阜をもっと堪能したいヽ( ´▽`)ノ

というわけで、今年最後の旅は伊勢です。
休みは早めに申請しておきます。

今回の旅は、今年の集大成になる予定です。伊勢で歴史散策、岐阜で仲間達と。
そんなわけでして、年末も来年もよろしくお願いいたします(気が早い!)

【2011.10.19 Wednesday 22:29】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
夏バテなので旅行計画

 最近からだがだるい。それも決まって休日。
仕事をしている時は意地でも体を動かして、仕事を無事に終わらせるために色々と集中するので、体がだるかろうがなんだろうが、間接がスムーズに動くように体調を持っていくのですが、休日となると前日は夜更かし。当日はゆっくり起きてはしばらくボーっとして、自転車漕いで買い物に行っても、仕事じゃないので疲れを感じてしまい家ではぐーたらりんという悪循環な生活が続いております。
 食欲は途中まであっても、いざ食べ始めるとすぐにおなかが膨れる状態。親戚からいただいた牛タンカレーや牛タンシチューを食べてスタミナアップ!といえばいいのですが、無難に冷やしうどんで終わらしてしまうほどです(^^;
 同じ休日でも旅とかであれば目をきらきらさせてはしゃぐもんだから、疲れを感じずに早起きだろうが何だろうがやってしまうんですけどね。

 というわけで、体調を整えつつ今週末東京に行きます。といっても予定はほぼ埋まっている・・・のかな?

金曜日15日に仕事を終えてから新幹線に無理やり飛び乗り一路東京へ。
土曜日16日はクイズオープンで、終了後は新宿の例のお店へ(゜▽、゜)
日曜日17日は出来る限り0次予選に参加しますが、途中詰まった場合とかはあきらめて鎌倉に行ったり、野毛の三陽を目指すかもしれません(゜▽、゜)
月曜日18日は可能であれば朝一番の高速バスで鹿島神宮へ。そのまま参拝してとんぼ返りした後にシャッツにでも行きつつ、秋葉原でデジタルのチューナーでも買いましょうか(゜▽、゜)てか早く買えよ俺。
そして14時26分の新幹線で無事に帰宅予定となっております。本当ならばもう1日いたかったのですが、新幹線の特別切符の期限が連休中の18日までなのでこんな形で(^^;
ちなみに17日の夜とかは特に決めていないので、本当に三陽に行こうかなと考えております。三陽とはちなみにこんなラーメン屋(゜▽、゜)

http://homepage3.nifty.com/sanyou34/sanyou-index.html

このお店、実は小学生の頃もっていたラーメン本に載っていてなんとなく気になってはいたのですが、つい最近みた野毛のグルメ紹介を見て、その味から絶対に行きたいΣ( ̄□ ̄;に変わりました。
AAを使ったグルメ紹介なので慣れていないと見難いかもしれませんがこちらです。

(373スレ目から紹介)
http://aamatome.blog31.fc2.com/blog-entry-975.html


名前とかふざけていますが、にんにくにんにくΣ( ̄□ ̄;
池坂さんと食い物の話になったときに

くげ「にんにく料理屋行った人と合流した時に、どこでそんなににんにく食べてきたΣ( ̄□ ̄;というぐらいとんでもない店ですよ(゜▽、゜)」

池坂さん「くげさまー、もしかして情報源ホロナギ?(゜▽、゜)」

くげ「なんで情報源かぶるのΣ( ̄□ ̄;」

ということはさておいて(゜▽、゜)
他にも野毛にはバーが何軒もあり、可能ならばどこか1軒に絞って行ってみたいです。


ちなみにですが、どれぐらい休みをとることが出来るかわからないけど今年の夏休みは宮崎と山口に行こうかと考えております。
適当に予定を考えますと・・・

前日・・・仕事終了後に飛行機で羽田へ。羽田近くのホテルで一泊
1日目・・・飛行機で宮崎へ。レンタカーを借りて天岩戸神社や高千穂神社、高千穂峡へ。宮崎か大分で一泊。
2日目・・・USAと書いて宇佐(゜▽、゜)でもうちの目的は宇佐八幡。そして可能ならば中津市の青の洞門へ。そのまま北上して門司港へ向かい本州に戻ってコサック強襲(゜▽、゜)山口宿泊か広島宿泊。
3日目・・・山口か広島見物した後に京都へ
4日目・・・あとはノープラン(゜▽、゜)

こんな感じでしょうか?現時点で訪れていない都道府県は愛媛、高知、長崎、大分、宮崎、沖縄。そのうち神話の舞台とされている宮崎と「恩讐の彼方に」や「春雨物語」の「捨石丸」の舞台である耶馬溪の青の洞門や宇佐八幡目的で大分にはぜひ行ってみたい!!!
日程が多ければ四国に立ち寄ったりしてもいいかも。

本当は戸隠とかにも行ってみたいけど、それなら東京から長野新幹線で行くのがいいみたいなので、それは秋に持っていこうかと思っております。
どんな旅になるかわからないけど、夏に九州や京都に行くので脳みそがとろけるかもしれませんが、若さとガッツでがんばるぞ(゜▽、゜)夏バテなんてふきとばせ(゜▽、゜)

【2011.07.12 Tuesday 21:44】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
10月7日 旅行計画

 10月7日の日記

暑いのか秋なのかわからない今日1日。無風状態で太陽がサンサンと降り注ぐものでバイクでも汗をかくかく(^^;
家に帰ってきてからクイズ作成と企画書作成に。

明日から降ってわいた5連休なので予備日1日含めて10月8日から11日まで旅にでます。
現在の予定

10月8日・・・朝一の新幹線で本を読みつつ企画書作成。ちなみに川崎のビジネスホテル宿泊。現時点では明治神宮、ラ博、時間があれば神田明神と将門公首塚へ行きたいと思います。夜はどこかのBARにでもいこうかとも。今回は真間の手児奈には行かねえぞ(゜▽、゜)
10月9日・・・三島大社などを参拝
10月10日・・・伊勢神宮参拝後某所へ(゜▽、゜)
10月11日・・・熱田神宮参拝後、ゆっくり新幹線で帰宅。たぶん本を読みつつ企画書作成。
10月12日・・・予備日だけど今週末にやるネットラジオクイズ「大忘年会」の準備で1日つぶれる

といった感じになりそうです。なにげに「ネットラジオクイズ」と書きましたが、チャットによる早押しはこれからはもう望めない状態になったと判断しております。JETCHATの代替となるチャットを探しつつ外国のページとかにも足を運んでみたのですが、ほんの気休め。JETCHATほど早押しクイズに向いているチャットは他になかったわけで、前向きに新しいネットクイズの形態を考えて生きたいですが、やっぱり早押しやりたいよなぁ(^^;ほんとに

【2010.10.07 Thursday 22:57】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |
8月18日 今回のルート&募集!ヽ( ´▽`)ノ

皆様はお盆休みをいかがお過ごしでしょうか、クゲでございます。
おっと、書き方が某所みたいになってしまいましたw

さてさて、私は遅いお盆休みを8月22日から29日まで取ります。その間はもちろん・・・
西日本弾丸ツアー2010ヽ( ´▽`)ノ

なんだか、毎年コンサートツアーのように名前をつけていこうか、と思う次第ですが、さてはて、今回のルートを簡単にお知らせいたしましょう!!!

まずは8月21日土曜日!この日は仕事!
しかし、仕事を終わらせた後に、そのまま飛行機で東京へひとっとび!!!
この日は羽田近くのホテルで1泊!東京ならばお願いすれば泊めていただける方は星の数だけいるけれども、今回これを選んだ理由は空港からの送り迎えがタダ!だから、次の日は早起きだけれども時間を稼ぐことができる!
社会人になってから、お金を取るか時間を取るか、それの選択を持つことができるのが何よりうれしい。

そして8月22日、この日は朝一の飛行機で向かう目的は米子!
そうです!今「ゲゲゲの女房」が大人気ですよね!その朝の連ドラの舞台へ・・・行きません(゜▽、゜)もう2回ほど境港に行ったことがあるので、今回はまた別の切り口で!
まずは予約していたレンタカーを借りて安来市にある「月山富田城」へ。ここはいったいどんな場所なのか?
今回の旅のテーマは「上田秋成没後200年」
すでに「浅芽ヶ宿」の舞台である千葉県市川市の真間へ行きましたが、ほとんどは西日本に集中している史跡を余すところ無く回ろうと!というわけで、今まで「菊花の約」の史跡は回ったことがなかったのでこれを機会に見物することに。ちなみに「月山冨田城」はクライマックスの場面です。分かる方には尼子経久や山中鹿之助ゆかりの場所といえば良いのでしょうか(それでも結構マニアック)
その後は松江市内に入り出雲の国一ノ宮である「熊野大社」そういえば、冬に行った京都にある丹波の国一ノ宮は「出雲大神宮」であり、これはなにか秘密が・・・というロマンに浸るため(゜▽、゜)
そして出雲大社と同じように本殿の天井に雲が書かれてある「神魂神社」すぐ近くにある「八重垣神社」そしてそのまま出雲大社へGO!場合によっては車を駐車場に入れてここだけ一畑電鉄に乗ってもいいかも、あの駅舎はいつ行っても味があります。
そして、レンタカーを返した後にそのままバスか特急で倉敷へ。この日は倉敷で一泊!岡山県の経県値が1増えますヽ( ´▽`)ノ

8月23日は朝8時30分に吉備津駅に到着。ここは「吉備津の釜」の舞台である「吉備津神社」へ。そして9時で一番に祈祷をお願いしてさらに釜占も(゜▽、゜)せっかくなので旅行運でも占っていただきます。そしてそのまま電車で四国入りして11時30過ぎあたりに高松到着。ここでもレンタカーを予約しているので早速「白峯」の舞台となっている坂出市へ!
行く前に「池上」さんへ行きるみおばあちゃんのうどんで腹ごしらえヽ( ´▽`)ノ
そして今回は「血の宮」へ行った後そのまま「白峯」へ向かわず「煙の宮」へ。そしてそしてそして!そこにある西行の道を使って徒歩で白峯を目指す暴挙ヽ( ´▽`)ノうちのHPはやめて!0だよ!
とまぁ、いろはいわく「年に1度の崇徳院のアニキへのご挨拶」を終わらせた後はレンタカーを返してそのまま大阪行きの高速バスへ。この日は天王寺で一泊。
この日はさっさと寝ます。そうじゃないと(^^;次の日がある意味ハードなんです。

8月24日この日は5時おき。いや4時30分おき(^^;;;
朝一番の電車で一気に大和上市へ。ここでバスに乗り換えて「宮滝遺跡」を目指します。ここは「蛇姓の淫」の前半クライマックス。後々考えれば「蛇姓の淫」の舞台として熊野を冬に訪れていたんだなぁ、自分。
その後は三輪へ移動して三輪の「大神神社」と「石榴市」の跡らしき場所を見物。「石榴市」は「蛇姓の淫」で真女児と再び出会った場所。
そしてそのまま長柄へ移動して「大和神社」へ。「大和神社」は「蛇姓の淫」のこれまた前半クライマックス真女児とまろやの正体を見破った神官がいる場所。
そのあとは一気に高野山へ!この日は奥の院やらを見学しつつ、高野山で一泊!朝が早かったから絶対早寝してやる!!!

8月25日はゆっくりとでかけお昼近くに京都到着。実は京都は2泊!今回は贅沢してみました!!!
西福寺、白峯神宮、瑞泉寺、そして琵琶湖湖畔の三井寺などへ行きつつも一番の目的は京都博物館の特別展示である「上田秋成展」
ここにしか売っていない小冊子などがあるので、絶対手に入れたいなと(゜▽、゜)
そして26日も実は京都に宿を取りました。あくまで予備日。ここは今までうちが回ったことが無かった伏見稲荷やら、場合によっては伊賀の国一ノ宮「敢国神社」か足をのばして「道成寺」もしくは、本当に気が向いたら伊勢までいってしまおうかヽ( ´▽`)ノそれは一番確率的に無いけれど(^^;てかうちのnoelさんはお元気だろうか。伊勢の暑さにやられていないだろうか。お忙しそうだと思うのでこんど日を改めてゆっくり顔を出します。

そして8月27日は午前10時ぐらいに奈良に着くように考えてでぃーどんと合流!でぃーどんに「笑ってはいけない奈良観光(゜▽、゜)」ではなく「修学旅行でまわりそうなベタな奈良観光」をお願いしております(゜▽、゜)

そして8月28日は朝一番ののぞみに乗って一路東京へ。ここでひでぽん、yohei、せんりんと、きのしたと合流(゜▽、゜)クイズオープン大会に参加します(゜▽、゜)勝つことよりも旅の疲れを取るために笑ってすごしたいなと。夜はひでぽんさんが最終新幹線で帰るギリギリまで飲みましょうヽ( ´▽`)ノUそしてこの日も羽田近くのホテルへ、理由は出発と同様で。
そして翌朝の10時にはもう家に着いちゃうんですね(^^;はやいはやい

thoma君に「夏の旅行は自殺行為(゜▽、゜)」といわれましたが「どうせマゾだから(゜▽、゜)」という言葉を残して、行ってきます!!!

【2010.08.18 Wednesday 22:51】 author : くげ
| 旅の予定 | comments(0) | - |