くげ日記 blogになれば くげ風呂に
 
ここ最近の動向

  ご無沙汰もご無沙汰。1週間ぶりの日記です。ほんと、ここ最近は業務量がはんぱなく最初のピークを迎えているという感じです。
 今週末まで、気力、体力勝負となるのでどうにか乗り切りたいところ。豚肉のハンバーグをレアで焼いてしまい、恐る恐る食べてしまった自分の無謀さにあきれつつも、まだまだ暑くなるであろう夏を乗り切って8月を迎えたいところです。

 色々と思うところがあったり、考えたりするものの、家に帰ってきたらとりあえずバタンキュー。体がだるく、料理をするのも面倒くさいのでコンビニで済ませる日々。久しぶりにひじき炒飯ハンバーグ乗せを作りつつはぐはぐ。明日はまいたけと納豆のスパゲティを作る予定ですが、体が持つのかどうか(^^
 今日は久しぶりの休みでしたので、少し遅めに起きてからは部屋を掃除したり本の整理。前々からほしかったスーツやジャンバーをかけることができるラックを買ったりと充実した一日でした。これまでの休みとなると、ぼーっとしている間に時間が過ぎてしまい、ぼーっと疲れとでもいうのでしょうか、何もしていないと疲れを再認識してしまう症候群みたいなものにかかっています。
 かといって、四六時中動き回るのも限界があるので適度な運動のように、適度に動くのが一番いいのですが中々。来月は結婚式と旅行を控えているので出費を出来る限り抑えたい。あ、結婚式は出席のほうです(゜▽、゜)
 家でギムレットを作りたいけれど、やっぱりプロには敵わない。ステアならまだしもシェイクは絶対に敵わない。ステアならまだしもといってしまうところに素人の浅はかな考えがあるのですが(゜▽、゜)

ボイスなどでもお伝えしましたが、8月末に旅行に行く予定。今回は宮崎周辺からスタートしたい!

宮崎→鬼の洗濯板、宮崎神宮、都農神社、景清廟、高千穂神社
大分→宇佐八幡、青の洞門
山口→玉祖神社、住吉神社
京都→いつものところ(゜▽、゜)
大阪→くいものリベンジ(゜▽、゜)
よつば→岐阜(゜▽、゜)

中国、九州以外は食べ物メインになりそうですが(゜▽、゜)
京都は移転したおせんさんにご挨拶したいし、鱧食べたいし、何気に新しい京都のBARを開拓してみようかとちらほら。
大阪は、前回じゅにちんプロと2時間近く迷子になったので(゜▽、゜)ここ行きたいと最初から伝えてみよう作戦(゜▽、゜)
岐阜はいわずもがなよつば(゜▽、゜)今度の夏にいったら、青森から1年で4回目。なんなの、このハイペース(゜▽、゜)

というわけで、行くところを厳選しつつ、近くご報告いたしますヽ( ´▽`)ノ

【2011.07.27 Wednesday 21:17】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
土用丑の日

 今日は土用丑の日。しかしわたくしめは魚介類が苦手なのであーるヽ( ´▽`)ノ
いや、生というか刺身やらたたきやらカルパッチョなら大好きなんですよ。それでも火を通すとその時点で魚の苦手な臭みというかそういうものが増幅して(^^;
それなので、いつも土用丑の日は毎年「牛」ばかりくってきました。

 というわけで、牛を買いに近くのスーパーへヽ( ´▽`)ノ
 食品売り場に行くと餃子が30%引きじゃないですかヽ( ´▽`)ノ迷わず購入・・・
ってだめじゃんΣ( ̄□ ̄;

 毎年恒例ステーキ肉を購入。ステーキ肉を買い物籠にいれて、ふと視線を下にすると仙台の牛タンが割引でお得ヽ( ´▽`)ノ思わず買い物籠にいれて、そのままレジへ。

結局ステーキ肉と牛タンと餃子をかっちゃった(^^

さすがに晩御飯ですべてを食べるのはきついので、ステーキ肉と牛タンをうなぎのタレにからめて焼きました。あぁ、わふーヽ( ´▽`)ノ

見た目は美的センスを全く感じない下品な肉の塊でしたが、ステーキ肉と牛タンを一緒に頬張るこの贅沢!!!今日も昨日と同様、夏にしては肌寒い一日でしたが暑さも寒暖差もこれで乗り切るぞヽ( ´▽`)ノ


P.S・・・青森で遅れて放送している逃走中を見ていて、ある場面で涙が。・゚・(ノД`)・゚・。あれ・・・歳かなぁ。・゚・(ノД`;)・゚・。特に協力ものとかをで成功すると胸が熱くなる。逃走中を見て地デジ難民になることをちょっと後悔(^^;

【2011.07.21 Thursday 20:43】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
くげの呪い

 昨日は日記を書くのを素で忘れておりました(^^;

 20分でショートカクテル3杯飲んでそのまま20時30には帰宅。その後、酔っているから作業ははかどらないだろう。早めに寝ちまおうと思って作業を続けていたら、あんなに苦痛だった単純作業になぜか弾みがついたり、よく巡回するサイトさんの読み物を読んでいるうちに翌日の午前4時に(^^;
 寝て起きて、その時にやっと日記を書き忘れたことに気がつく始末(^^;;;

 ただいま、でぃーどんとさっとんがヤジキタ珍道中をしている真っ只中ですが、とりあえず何かハプニングが起きたら「くげの呪い」というのはなんでなんで?どしてどしてどして。・゚・(ノД`)・゚・。
 うちがその場にいてにわか雨が降ったり、空港の飛行機が機材の故障で飛ばなくなったりする時は「そんなのもあるね(゜▽、゜)」で住むけれど、縁も縁も(えんもゆかりもって漢字変換するとこうなるのかな?)ない九州でくげの呪い発動だなんて、どんなアリバイトリックですかΣ( ̄□ ̄;
十津川刑事が「犯人はくげの呪いをつかってアリバイを作ったのです」って将来、密室や叙述トリックの代わりに「くげの呪い」ってジャンルができるぞ(゜▽、゜)

 でも、ここは考え方を変えてみてください。福の神の象徴である大黒様の起源はインドの死神ですし、天神様こと菅原道真公は元をたどれば怨霊となって宮中に雷を落としたりもしましたし。
 ですので、ここはくげを敬えば敬うほど「くげの呪い」という怨霊ちっくなものから「くげが願いをかなえてしんぜようヽ( ´▽`)ノ」になるのではないでしょうか(゜▽、゜)
 「くげ守り」「くげ神籤」「くげ札」なんてものも作って皆に売りつけちゃえば効果覿面ヽ( ´▽`)ノうちも懐がふっかふかヽ( ´▽`)ノ
しまいには壷やらなにやらを売りつけて宗教法人にして税金から逃れればいいんだヽ( ´▽`)ノだいじょうぶだ太鼓を鳴らすだけの簡単なお仕事にすればいいんだヽ( ´▽`)ノ

でも、日本古来の神様にくらべて「くげの呪い」はどう考えても赤子どころかミジンコみたいなもの!だから、でぃーどんに降りかかる旅の災難は「くげの呪い」じゃないんだよヽ( ´▽`)ノというわけで「くげの呪い」は夏の日の幻なんです(゜▽、゜)

【2011.07.10 Sunday 23:02】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
七夕の予定

  早速ですが、あさっては出先なので日記を休みます!
そんなあさっては7月7日、七夕です。
仙台人にとっての七夕は8月なのですが、一般的な7月7日前提でのお話です。

今年は阿仁マタギあたりの宿にでも泊まって、天の川を眺めつつ詩人になろうかと思っていたのですが(前半だけ本気)ひでぽんさんの誘惑に勝てず、飲みに行きます(゜▽、゜)
それだけでは何なので、前回行きそびれた塩釜神社へ立ち寄ろうと考えております。
仙台に長年住んでいながら、本塩釜駅と塩釜駅の区別やアクセスなど全然知らなかったもので(^^;てっきり仙石線で行くもんだと考えたら、東北本線の方が早く到着するとのことΣ( ̄□ ̄;あれ?うちって観光客だっけ?

ともかく、あさっては陸奥国一の宮であります塩釜神社に行きたいと思います。
今まで、日本全国の一の宮を廻れるだけ廻って来ましたが、塩釜神社は初見。いや、かつて一度だけ参拝したことがあるのですが、何の理由でそこに行ったかは忘却の彼方です。
なので、新鮮な気持ちで塩釜神社に向かい合えるのが楽しみです。

朝2番の高速バスで仙台に向かってから塩釜神社へ。その後にひでぽんさんと合流というのが流れでしょうか。仙台七夕には一ヶ月早いけれど、織姫彦星の再開を心より願いたいと思います。

【2011.07.05 Tuesday 23:49】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
明日の予定

 日記を今日から復活!としたのですが一発目の内容が今日の振り返りではなく明日の予定(゜▽、゜)
明日は天気がよさげなのでサイクリングに出かけようと思います。
コースとしては

五所川原→森田→岩木山神社→弘前→五所川原

というルートです。

以前に両親が青森に遊びに来た時に岩木山神社に行ったのですが、その時に御朱印帳を持っていかなかったので、今度こそ御朱印を貰おうかと。
それでルートを考えたのですが、弘前に入るよりも一旦森田から鯵ヶ沢の山の方面へ行き、そのまま弘前市に入れば岩木山神社に行くことが出来るみたいです。
一番心配なのは体力。体が持つかどうか(^^;;;

天気が崩れそうじゃないかぎりは決行する予定ですので、明日をお楽しみに(゜▽、゜)

【2011.07.01 Friday 23:45】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
らんぱぶ(゜▽、゜)
 
今日も寒い中一人でパソコンの前で作業していたらモトドンせんせからの電話。


モトドン「もしもしーくげさまー(゜▽、゜)」

くげ  「どうしたぃ、陽気なカリビアン(゜▽、゜)」

モトドン「くげ様と話したいという人がおるねん(゜▽、゜)」

くげ  「だれΣ( ̄□ ̄;SAKUさんがまさか京都に!」

モトドン「かわるねー」



?   「もしもしー、くげさまー」

くげ  (女性の声・・・京都・・・もしかしてΣ( ̄□ ̄;)









?   「ランジェリーパブの
     あゆみです(゜▽、゜)」

くげ  (大爆笑&悶絶&すべてを悟る)


というわけで、うちが京都に行ったとき必ず立ち寄る行きつけの飲み屋である「おせん」の女将さんでした。

いいお酒がそろっているのと、京都の食材を中心とした料理、そしてノリのいい女将さんと常連さんや一見さんを巻き込んだトーク。個人的には京都和のシャッツキステと勝手に思っているのですが(゜▽、゜)


元々は一人飲み、もしくは少人数で飲む場所なのでオフや宴会はもちろん値も社会人向けの値段なのでおいそれというところですが、他の店を開拓しつつも夜は必ずここに立ち寄るわけです。はい。

というわけで、今度はモトドンせんせとの待ち合わせはおせんさんになりそうですヽ( ´▽`)ノ
あと、ランジェリーパブは行ったこともないですし、そんなお金使うぐらいであればいいお酒、いい食事をしたいという考えですので。だからキャバレーやスナックとかも実は苦手(^^;ノーパンしゃぶしゃぶなんてもってのほか。食うかエロかどっちかに絞りやがれヽ(`Д´)ノという思想の持ち主です(゜▽、゜)

一人飲みがあまり好きではない私にとりまして「おせん」さんは一人なのに一人を忘れさせてしまう、そんな良い店です。夏は鱧、冬は海老芋とぶり大根のぶり抜きを必ず注文します(゜▽、゜)

http://www.yagenbori.co.jp/tenpo/osen/index.html



追伸・・・・もしも本当に「ランジェリーパブのあゆみちゃん」だとしたら、そこにいるモトドンせんせはどんな申し開きをするのだろう(゜▽、゜)
【2011.02.18 Friday 21:47】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
1/11トイレの神様と日記バックトゥーザフューチャー

 やっぱり三日坊主だったぜぇヽ( ´▽`)ノ
というわけで、日記を今日から復活です。毎日色々なことを書いたりするのは難しい、というか作業に没頭するとどうしても日記を後回しにしてしまいます。
桃太郎電鉄でおなじみのさくまあきらさんは毎日あれだけ日記をWEBで公開しているのは本当にすごい。私とは比べ物にならないぐらいの仕事量であってなのですから、見習わねば。

書き漏らした日記のサブタイトルは

1/7炎と雪
1/89ヶ月ぶりの作業再開
1/9チャレンジイベント
1/10時の過ぎ行くままに

とまぁ、つけてみたのですが、1/8から1/10まではあまり書くことが無く、短文でおわりそうです。1/7ぐらいかな?イベントがあったのは。というわけで、本題の今日の日記!


昨日、おとといと連休だったので今日の仕事量は地獄でした_| ̄|○幸いに天気はよく道路状況も地面がしっかりと凍っていたので思ったよりもスムーズに。雪道が中途半端に溶けて轍にバイクのタイヤが取られるよりは、しっかりとしたアイスバーンを走るほうがすんごい楽なんです。それでも、夏やる仕事量の3/5ぐらいしかできないのがはがゆい_| ̄|○
家に帰ってくれば、バイクのハンドルを力んでにぎるので全身筋肉痛。家で料理をしつつ何気なくTVをつけるの、昨年話題になった「トイレの神様」がフルコーラスで流れる。今までサビでしか聞いたことがなかったので、じっくりとすべてを聞くのは始めてですが、涙が止まりませんでした。うちの亡くなった祖母と重ね合わせて、歌の内容と祖母の状況は全然違うのですが、これは話題になるのも頷けると。今日ほど、一人暮らしでよかったと思わない日はありませんでした。歳だから涙腺が弱くなったのか。

その直後にB’zの「long time no see」を初めて聞いてハマル(゜▽、゜)サラリーマン金太郎の主題歌らしいが、そんなこったしったこっちゃねぇ。うち好みだなぁと思ったら、案の定グループサウンズを意識して作ったらしい。なんだかんだでB'zも50歳が近いというのに、私を一気に10代20代に戻してくれるパワーは本当にすごい。すごいで片付けちゃいけないのだろうけど、、音楽論とか語れない自分は良いかそうじゃないかという言葉が褒め言葉です。

というわけで、さっきから「トイレの神様」でしみじみして「long time no see」で熱くなる。そんな温度差の中で作業ちうです(゜▽、゜)

【2011.01.11 Tuesday 23:39】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
1/6 ヒャダイン
 
今日は、またまたオフ。予定は役所に住民票を取りに行き、そのあとゲーセンでANAN。帰ってきてからは色々と作業をやるぞヽ( ´▽`)ノ

と意気込んで外に出たら、なんなのこの白魔はΣ( ̄□ ̄;
休みの日だからよかったものの、そとは猛吹雪。自転車で行こうかと思ったのを断念して徒歩で市役所へ。
住民票はとくに時間もかからずすんなりゲット。その後、駅に向かうがこの暴風のために列車が30分近く遅れるとの事。今日は特に急いでいないし、ゆっくりゲームが出来ればいいやと思って、きっちり30分遅れで出発!
その間に、駅の待合室でエンドレスで流れていた三浦春馬の新青森駅のCMを見続けて・・・甘酸っぱくなる(゜▽、゜)

ちくしょー、うちもあんな出会いしてぇー(ノ>д<)ノ ~ ┫∵:.
毎週東京を往復するぞー(ノ>д<)ノ ~ ┫∵:.

というわけで、ゆっくり列車の中で本を読みつつ弘前へ。
ゲーセンでのANANは最初の3戦はランカーやらTOP10やら入る展開ながらも何を血迷ったのか3連続優勝ヽ( ´▽`)ノ今日は調子がいいぞ!!!

と、思ったらその後は一度も優勝できませんでした_| ̄|○
やっぱり、誤答癖を直さないと(^^;

そうそう、途中ぱわさんとあたりましたが、二人仲良く予選落ちでしたヽ( ´▽`)ノ
しかもうちは誤答を重ねてのラス_| ̄|○
それでも気分転換で楽しく出来るから好きです。

帰りはせっかくなのでリゾートしらかみで。ハイブリッドカーは動き出す時も全然ゆれを感じずスムーズに運転、さすがハイブリッド!でも、この猛吹雪で鯵ヶ沢以降はバス代行らしい(^^;;;鯵ヶ沢から岩崎までの日本海側って本当にきついもんね(^^;;;

そして家に帰ってきて作業を始める前に、ちょいと魔がさしてゲームを始める・・・


こんな時間になっちゃいましたヽ( ´▽`)ノ

あぁ、今日の作業時間と団の面目丸つぶれ_| ̄|○
これだから、うちはめったにゲームに手を出さないようにしています。しばらくゲーム禁止令を自分に出します。一通りクリアできたし、また3ヶ月ぐらいはやらなくても平気だろう。積本も片付けなければならないし、クイズ企画、ライ麦企画、民話企画と色々と練っておりますゆえに。

あ、そういえばTVでお馴染みの「逃走中」の企画の原案がまとまりそうです。あの番組はアナログゲームで映えるのであって、クイズと絡める必要はないと思っていましたが、あの番組のあの要素をうまく取り出せばそれっぽく見せることが出来るかも。集計もそんなにかからなさそうなものになるので、あとは雰囲気作りと問題だけ用意できればいつでも出来るかも。今度仲間うちで実験でやってみようか・・・

そういえば「逃走中」をちゃんとみたのは今回が3回目で、うちにとって鬼ごっこといえば「ホイチョイプロダクション」がフジテレビの金曜日ゴールデン枠で2回ぐらい放送した24時間東京鬼ごっこ(たしかこんな感じの名前)なんですよね。24時間逃げきれば100万円獲得。
それを考えたら、今は範囲が狭いとはいえ1時間逃げ切れば100万円以上獲得できるというのは世の中、景気がいいのか不景気なのかわからんです。
【2011.01.06 Thursday 23:11】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
1/2
 こんなタイトルだと「らんま1/2」みたいですね(゜▽、゜)
 明日はシャムシェイドでるろうに剣心だ!

 と、なんだかんだで無事に仕事も終了。今年は1月4日まで休みがないのだ!だから楽しみにしていた箱根駅伝をTVで観ることができない。・゚・(ノД`)・゚・。
 たぶん激戦なんだろうなぁ・・・山の神はどうだったんだろう・・・


 そうだ!近くにある食堂でTVをみればいいんだ!丁度担当している地域の仕事が終わるのが12時30分ぐらい!それならば飯を食いつついい場面を観ることが出来るぞヽ( ´▽`)ノ



 チャンネルは「韓流ドラマ」でした_| ̄|○字幕なんてでてんじゃねぇーよ。
 隙あらばチャンネルをかえようかとも思いましたが、TVの前に陣取っているマダムたちの迫力に圧倒。泣く泣く飯を食いながら包丁人塩見味平のカレー対決を読んでいました。

 この日は正月最大の楽しみであるSASUKE!ただ、前は4,5時間一気に放送していたのが今回は2時間40分。これ、下手したらセカンド全滅もありあえるかな?と思いつつみていたらアメリカ勢の活躍によりカットの押収ヽ( ´▽`)ノ石丸謙二郎さんやコングまでカットだなんてΣ( ̄□ ̄;
ニンジャウォーリアーのほうではアメリカ勢をフィーチャーしてくださいね(゜▽、゜)
アルティメットクリフハンガーの最終形はポップコーンによる砲台ぐらいでしょうか(゜▽、゜)ポップコーンで思い出したけど、99の岡村さんが復帰したのでドアーズも久しぶりにみたいな。

あとは、明日。明日さえがんばれば休みだ_| ̄|○
【2011.01.03 Monday 23:43】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |
1/1今年最初のとんち
 
新年は「ゆくとしくるとし」を観ていたら津軽五所川原駅で「年越しストーブ列車」というのが発車するそうで。

はしーりー♪だせーばー♪まにーあうだろー♪(中島みゆき ホームにて)

が頭の中に流れました。乗ることはできないけれど、急いで走れば駅あたりでピースしている姿がうつるんじゃないか(゜▽、゜)とコートのほうにちらりと目をやったら、ストーブ列車は汽笛をあげて発車しちゃいました(゜▽、゜)

関係ないけど12月28日にサオリさんが五所川原に遊びに来ていただいたときの見送りで、駅のホームに行ってイルカさんの「なごり雪」ごっこが出来たなぁと帰り道に気がつきました(゜▽、゜)

さて、前年の出来事からはじめて、この日記を書いている日付は早くも1月2日。元日から日記を始めようとして、すっかり忘れてました(゜▽、゜)

というわけで、前日のことを思い出しながら書けば良いじゃない!ということに気がついた!さすがは一休殿(゜▽、゜)

というわけで、今年の目標は一休さんにあやかろうと思います!だって一休さんはリア充なんですよ!晩年近い78歳ぐらいには40歳ぐらいの差のある女性と一緒になりおさかんだったそうで。
それにうちもあやかりたい!と思ったら、うちの年齢から逆算すればマイナス8歳ぐらいじゃないですかΣ( ̄□ ̄;

ということを考えながら仕事していました(゜▽、゜)


そうじゃなければやってられないぐらいの状況だったんですよ(^^;
まず心配していた天気はまさかの晴天!途中からは汗をかくぐらいに西日本とは対照的に恵まれた天気でした。
しかし!しかししかししかし!
この恵まれた天気が逆に大変な目にあいました。車道は溶けていて走りやすかったのですが、わき道に入ると雪が中途半端に溶けている状態、いわゆるシャーベット状でこっちのほうでは「じゃける」という状態です(^^;
なので、バイクにチェーンをつけても空回りの連続(^^;
普通の道路状態ならば2時間で終わるところが3時間半かかりました。
んでも、天気が悪いのと道路状況が悪いのとを天秤にかければやっぱり天気が良いほうがいいですね。
今年の初仕事にして最大の山場は定時で無事に終了という結果になりました。皆様からの暖かいイイネをいただけましてほんとうにありがとうございます。

というわけで、夜は使い物にならないぐらい疲れてましたとさ(゜▽、゜)
【2011.01.02 Sunday 19:58】 author : くげ
| おばか(゜▽、゜) | comments(0) | - |