くげ日記 blogになれば くげ風呂に
 
<< 4月6日現在のライ麦状況 | main | これでまた何回目かな?日記編 >>
くげ様のおへや10周年特別企画 その1〜2002年のTOPページはこんなんでした〜

  本日4月8日で「くげ様のおへや」は10周年となりました!!
十年一昔といいますが、十年前の2001年4月8日は何をやっていたのか。
 あのころは大学を卒業して1年たって、当時就いていた仕事に疑問と限界を感じ始めていた頃でした。
 仕事の関係でノートパソコンを手元においていたのですがHPも当時は光回線やADSLではなくダイアルアップ。一つエロサイトに行けば海外サイトのプログラムに引っかかってダイヤルアップを書き換えられるという怖さがある中、なんだかんだでクイズ系や民話、伝説系のサイトを巡っていました。
 現在のように洗練されたHPは数少なく、皆が素人臭さを全面に押し出したサイトを作ってました。
かく言う私も、ほんと赤面したくなるような素人丸出し(^^;好きなことは全部やれじゃいいじゃない!という思想は変わっていないのでクイズも民話も雨月も出来るだけやっているのですが、最近は先輩の悪路王さんに「クイズオンリーだね」といわれてしまう始末(^^;精進します。

 私の記憶が確かならば本当は2001年4月1日オープン予定だったのですが、うまく準備が出来なかったので4月8日日曜日にオープンしたわけです。当時はインフォシークサーバーで50Mたっぷりと使えるもののCGIなんかは使うことが出来ず、さらに上下に広告、さらにさらにポップアップでも同じような広告がでるという仕様でした。
今は1日15円程度のお金換算で1年300MでCGI使い放題という高環境(゜▽、゜)
現在ではつけていないですがチャットや掲示板もあったり、blogなんてなくまだまだ日記帳としてもっと簡易的なものだったり、あの頃はみんな手探りで運営していたと思います。

さて、せっかくですのでこれまで発掘できたTOPページの中で一番古いであろう2002年7月のページを公開いたします。リンク先はすべてエラーですので当時の雰囲気をお楽しみください。

http://kugekuge.s12.xrea.com/kugesiryou01.htm


これは年に数日行います雨月物語の作者でございます上田秋成公命日に合わせて製作したTOPぺーじです。ごらんいただきたいのHPのコンテンツですが(^^;ほんとまぁなんかやりすぎたというか自分が一番楽しんでいるのが伝わってきます(^^;
このあたりから独りよがりではなく自分でも、来ていただいた皆様もどうやって楽しんでいただけるのかを考え始めた時期でもありました。クイズ企画や民話、雨月企画と立て続けに立ち上げて3本柱として動きが加速した時期でもあります。2002年の7月あたりは今の仕事に就くために試験勉強のために朝から図書館にこもって勉強。夜はHPを更新するというのが日課となっていましたくげ最初の大型企画であろうTMUが一段落ついて試験勉強に集中しながらも1月から始めた民話メルマガなど、やるきと皆をどうにかして楽しませたいというギラギラした思いのみでやってきました。
時々、過去を振り返って荒削りで色々と直したい部分が多いことがあるのですが、当時の荒削りなギラギラした面白さは今では出すことが難しく感じてしまう自分が少し悲しいです。

ともかく!くげ様のおへやは10年目を迎えました!ここ数年はブログを少し更新する程度でTOPページなんぞはエイプリルフールネタぐらいしか更新しないことが続いておりますが、クイズはもちろん雨月に関しても少しずつ更新を続けていき、一段落ついたら民話に改めてシフトしたいと思っております。民話に関しては今一度自分の地元である仙台をもう一度見直して、時機を見て被害が激しい地域である若林区や宮城野区、海沿い地域の民話を紹介できればと思っております。
しばらくはブログで自分のHPで黒歴史をどんどんさらしてやるぜヽ( ´▽`)ノ

やりたいことはたくさんあれども、今出来ることを少しずつ少しずつ行っていきたいと思います。
これからも20年30年100年と2代目くげにバトンタッチするまで何卒よろしくお願いいたします。


よろしければ祝電代わりのコメントなんぞいただけるとありがたいですヽ( ´▽`)ノ

【2011.04.07 Thursday 20:13】 author : くげ
| 日々思ふ | comments(4) | - |
スポンサーサイト
【2017.05.28 Sunday 20:13】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
おおお!おめでとうございます^0^
topページ懐かしいです…そうかあれから10年になるのか…(ト、自分の年齢を逆算)
兎にも角にも、今日までくげ様がお元気でサイトを続けられていることが素晴らしいです(´∀`*)
ますますのご発展をお祈りしております!
| 黒比丘尼 | 2011/04/07 10:37 PM |
地域の皆様に愛され続けるくげ様。オープン10周年おめでとうございます。末永いご発展を今後もおそばで応援させてください。



あいさつ文を考えるのが面倒くさかったので、電報の例文から取りました(゜▽、゜)ノU

次は20周年を目指しましょう!!
| ひでぽん | 2011/04/07 10:49 PM |
10周年おめでとうございます!!!
遅ればせながら、お祝い申し上げます。

すっかりPC離れしてしまった昨今ですが、くげ様のサイトを開くと変わらずペコペコ動いてる”くげアイコン”に、なんとも温かい気持ちになります。

くげ様に心からの”おめでとう”と”ありがとう”を!

20年後30年後のますますのご発展をお祈りいたします
| 秋 | 2011/05/26 12:07 PM |
私も遅ればせながら、10周年おめでとうございます!

思えば自分のネットクイズの原点はここにあったんじゃないでしょうか
そう思うと、感謝し尽くしきれないような気がします

今までと、そしてこれからのくげ様に、乾杯。
(未成年なのでドクターペッパーで)
| 虹川ルナサ | 2011/06/11 1:12 PM |
コメントする