くげ日記 blogになれば くげ風呂に

<< 8月26日「岐阜→鞍馬→京都」 | main | 8月28日 広島→中津→宇佐→高千穂→中津 >>
8月27日「京都→尾道→広島」

8月27日

いよいよ旅も中盤戦。この日は早めに広島に入っておきたいと考えて、近江神宮は冬の旅行にすることに。どうせ、半年に1回は京都に行くのだから、近江ならばすぐに立ち寄ることができると思い、この日は少しゆっくりめに移動。

書きそびれたましたが前日の26日に岐阜でみた夢が夢占いで金運の上昇と疲れがたまっているというもの。ちょいと生々しいので内容は書きませんが、というよりは思い出したくない夢なのですが(^^;疲れがすごいたまっているのを実感。

ちなみに、この日京都では豪華3本も夢を見ました!一つは女性100人が鬼になり男性100人が逃げる鬼ごっこ。怖いというよりも子供ながら無邪気に遊んでいました。

その次に見た夢はちょいと思い出せないのですが、何か推理をして日常の謎を解くようなもの・・・だったと思います。

それよりも3本目に見た、昔なつかしい学研の科学に載っていた学習マンガがアニメとして夢の中で再現されました(゜▽、゜)内山安二先生のようなタッチで、ものすごく懐かしい気分に。
1回で3つの夢を見ることができて、なんてお得な(゜▽、゜)という京都の朝でした。

駅弁で京野菜の弁当を買って、新幹線に乗り込み尾道へ。尾道は学生時代以来だから実に12年ぶりぐらい。当時は観光というよりも卒論のため、当時の趣味だったラーメン食べ歩きのためにわずか1時間程度の観光でしたが、今回は3時間近く。だから有名なラーメン屋の朱華園とつたふじの2つを廻ってからロープウェイに乗って千光寺に向かう予定。

しかし、今日が土曜日ということをすっかり忘れていた(^^;観光客が多い多い。12年前は平日に行って、ゆっくりとつたふじのおやじさんと話す余裕があったもの、今回は14,5人ぐらいの行列。仕方ないので並んで中に入ると、昔のままの雰囲気でしたが厨房が戦場。さらに写真を撮ろうとした観光客に、厨房のオバちゃんが声を荒げちょっと殺伐した雰囲気に。
ラーメンは甘めで、昔食べた味なのか自信がもてず。それでもジュースが100円のまま変わりないのに安心しつつ2軒目の朱華園へ。

あきらめました(゜▽、゜)
平日でも行列がすごいのに、この日は4,50人近くの行列。今度平日に行ってみよう(^^;

というわけで、ラーメンだけでかなりの時間がかかってしまい、急いでロープウェイへ。周りの観光客の声がうるさすぎて、ガイドさんの解説が聞こえず。色々な寺とか景色とかを説明してくれていたのに残念。それでもロープウエイからの眺めは素晴らしかった。

ロープウェイから少し下がったところにある千光寺を参拝。境内を一回りすると、そこには「くさり山」と呼ばれるところが。岩場があり、足を引っ掛けることができるぐらいの鎖を使って登ることができるということで挑戦ヽ( ´▽`)ノ
意外と簡単にできるだろうと、思っていたのが甘かった_| ̄|○足を引っ掛けることが出来るとはいえ、少し上に上るだけでぶらぶら揺れ少し怖い(^^;さらに、途中から鎖を使うよりも岩場に足をかけたり、体をつっぱって登ったり、しまいには木の根っこをつかむ荒業も。そんなこんなで登った岩場の景色は最高でした!

その後、時間の関係で再びロープウェイでくだり、商店街へ。私が学生時代に、とある薬屋の前に10円で動くオバQの背のり人形があり、2007年ぐらいにもまだ存在していることを確認。まだあるかな?と思い記憶を頼りに歩いてみるが、それらしきものは見つからず。
その代わりに見つけたのはおもちゃやの「コマサ」さん。何かただならぬ雰囲気を感じて中に入ると、そこは夢のような空間!
まさに昭和のオモチャ箱!!!

何せ「スーパーファミコンのカセット」やディスクシステムの「ナゾラーランド」「デットゾーン」他にもスーパーファミコンの接続器であるスコープや、スーパーカセットビジョンが定価で売っている!ここがみそ!定価ですよ!定価!
他の地域であれば絶対にプレミアな値がつきそうな未使用品がすべて定価なんです!

驚くべきはボードゲームの棚!子供の頃にほしかったものがいっぱい!「クイズ100人にききました」は箱は古いけれど定価のまま3620円(だったはず)他にも「人生ゲーム ハイ&ロー」や「アメリカ横断ウルトラクイズ(早押し機つき)」「世界ふしぎ発見」「マジカル頭脳パワー5」「チクタクバンバンチャンピォンシップ(正式名称忘れたけれど上級者用)」や他にも書ききれないほど、うちがこのおもちゃやを買い占めたいぐらい!そして箱は古びているけれど、未使用なのですべて定価!という!
広島勢には、せめてクイズ関連はゲットしてほしい(^^;うちは旅行中でしたが、せっかくなのでとパーティジョイを買う。これもきっかり消費税つけて1050円。良い買い物をしました!

その後、電車乗り継いで広島駅へ。早めにホテルチェックインした後に、だいちゃんとりっく先生と合流。その後ゲーセンでフックさんと合流して4人で交代でアンサーアンサーのダブルスを開始。初めて組むペアばかりなので、最初は遠慮して関係を「家族」とかにしていたものの、後半からはみんな躊躇なく「カップル」の称号のままペアを組み始めるバカ4人(゜▽、゜)
さらに、「フック&くげカップル」の対戦相手に「MEWさんカップル」とぶち当たる奇跡も(゜▽、゜)

アンサーアンサーを一通り楽しんだ後、待ちに待った夕食!広島勢はお酒が苦手で、だいちゃんは夜仕事があり、明日は長距離レンタカーで運転する私がそろったら飲み会がみごとに食事会になるわけで(゜▽、゜)
しかし、行こうとした店が貸切Σ( ̄□ ̄;そしてここでフックさんは広島東洋カープを応援に離脱。・゚・(ノД`)・゚・。

その後、だいちゃんの地元である西広島駅周辺の鉄板焼のお店へ。ここでは飲まずに食うことに専念!する予定が2杯飲むことに(゜▽、゜)出てきたものがこれまた大人3人なのに欠食児童なみにすぐになくなるなくなる!ついついいろんなものを頼んでしまいつつ、クイズやら企画の話がすすむすすむ。
また、最近の流行なのかここでは「ホルモンのてんぷら」も注文。ここはから揚げほど衣は厚くないけれど、タレにつけて食べるのがまたうまい!

そして頼んだ鉄板の餃子では特製のタレといわれて出てきたのがお酢!餃子に下味がしっかりついているのでお酢だけで十分うまい(゜▽、゜)また、腹も満腹になってきたときに「お好み焼き」「焼そば」「炒飯」と炭水化物三連発!
もう、絶対食えねえだろうと思っていたけれど、なんだかんだで3人で完食!
特に炒飯はコマ切れしたピーマンが、昔父親が作ってくれた焼き飯を思い出しついつい懐かしさに浸っておりました。
今回の旅行で食い物の写真が少ないのは、最初とろうとして料理が目の前に出てきた時に我を忘れてついつい箸が伸びてしまうからです(゜▽、゜)

そんなこんなで夕飯を堪能し、だいちゃんとは西広島駅でお別れ、りっく先生と広島駅まで電車で移動してから駅前でお別れ。
今日は9時前に一人になってしまい、少し寂しい思いに。ホテルに帰っても、色々と整理や翌日の調べ物をしても体が疲れを感じていて早めの就寝。

【2011.08.31 Wednesday 00:02】 author : くげ
| 旅行記 | comments(0) | - |
【2018.09.20 Thursday 00:02】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント