くげ日記 blogになれば くげ風呂に
 
<< 2015年06月21日のつぶやき | main | 2015年06月23日のつぶやき >>
最近の3日マラソン
日記の更新は案の定、週に3回ペースを守ることはできませんでしたが、ジョギングの方は週に3回ペースをきちんと守っています。
今日も30分走ってきました。

今回マラソンを始めるきっかけとなったのが、エッセイマンガで有名なたかぎなおこさんの「マラソン1年生」「マラソン2年生」などのマラソンシリーズからです。フルマラソンは無理でもハーフならば頑張ればできるのでは?

そんなわけで6月の第2週から始めています。最初は15分のウォーキングと10分のランニング。その後10分の距離を往復する20分ランニング。そして、今日からは15分の距離を往復する30分ランニングを始めました。
6月中は30分ランニングを続けて、7月の程よい時期に20分往復の40分ランニングまで伸ばしてみたいと思います。

また、休みの日にはできる限り1時間近くのランニングを心がけており、ランニングを始めた最初の日曜日には泉中央周辺を1周、途中休憩を入れながらも10キロ近くを走破。
昨日は、フェニックス例会前に東仙台から東照宮の往復、約7キロ近くをランニングできました。

走ってみてわかったのは、体調がすぐれない日には腕の振りか体の重心がおかしく走りにくいというのがわかるようになったことです。私も素人なのでなんとなくの感覚なのですが、走っているときに素人でもわかるぐらい体の重心がぶれることがわかった時は、体調は悪いながらも感動したものです。

今週は、明日は軽くウォーキングを交えたジョギング(夜遅めに帰ってくるので軽めのメニュー)ですが、26日の金曜日は休みなので、せっかくなのでコボスタを周回しようかなと。
1周2.5キロで信号も少ないので、自分の今のペースがわかるかと思います。

ハーフを目指しているのですが、だいたい制限時間は2時間30分。1時間10キロペースならば安心ですが、今の私はそこまでのレベルではないので、そこまで引き上げることができればと。1時間8キロだと間に合わないので、1時間に最低9キロペース。どうにかハーフマラソンを制限時間内に完走できるように頑張りたいと思います。

その前に日記もがんばれ、俺(゜▽、゜)
【2015.06.23 Tuesday 21:14】 author : くげ
| くげランニング | comments(2) | - |
【2017.05.28 Sunday 21:14】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
妻と共に福岡マラソンのエントリー完了(*'▽')
2度目の参戦です!私も練習中
| SAKU | 2015/07/02 8:30 AM |
おぉう!実は先週10キロ走り終えてからずっと膝が(^^;今月はウォーキングとストレッチに切り替えて膝の強化に努めます。いやぁ(^^;まずはハーフから挑戦です。
| くげ | 2015/07/02 8:12 PM |
コメントする