くげ日記 blogになれば くげ風呂に
 
<< 訃報・・・ | main | 色々 >>
つまごいと妄想
たったいま拓郎が落陽を歌い始めました。

NHKで伝説のつまごいライブを再び今年行ったNHKのドキュメントです。
これ絶対にDVDでたら買うぞ!!!というぐらい本当に心が荒ぶる。なんと言うかもう言葉で表現できないぐらいです。

途中で我が良き友よではムッシュかまやつが、永遠の嘘をついてくれでは中島みゆきさんが、もう絶対に元を取り返しているどころかおつりが来るこのサプライズ。
しかも、落陽を振るコーラスで余計なものを入れないで流しているNHKはえらい!受信料払うぞ!!!

みゆきさんがメインというよりも拓郎を引き立てる感じでコーラスっぽい感じだったのがちょっと残念でしたが、それでもこのコラボは本当に奇跡的というか、ぜったいにDVDにいれてほしいです。

とまぁ、こんな感じですが、十年以上前に見たNHKの拓郎を特集した番組ではファンの間で第一位であった「落陽」が本人はあまり好きではないといってたことを思い出すと本当に大人になったのか丸くなったのか。でもやんちゃさはかわっていなくて、時代がたって色々と変わったかもしれないけど、根底は実は変わっていないなと。


そして、ここからは妄想です(^^;;;


私はもちろんフォーク世代ではないですが、いい歌だから心が弾むというわけではなく、なんとなく私の前世はこのフォーク世代あたりに亡くなったのだろうと。
つまごいに絶対にいきたい!!!と思っていないところをみると、レコードやラジオで聞いていたのだろうと。

そういえばみゆきさんのファンをはじめたのが中2で早14年。
変な話ですが、50をすぎたおばちゃんなのに、その歌、その詩、その歌声、年齢という概念を感じさせないです。
拓郎も今年還暦ですが、ぜんぜんそんなことは感じません。若さという言葉で表現するにも熟年という言葉で表現するにも不適格であり、あえていうなら不変なんです。
色々と表面や思想が変わっても根底が変わっていないのですからいつまでも年齢を感じさせないそれをついつい若さといってしまうのだろうなと。

というわけで、私の前世を募集しております(゜▽、゜)
【2006.10.23 Monday 23:30】 author : くげ
| 日々思ふ | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2017.05.28 Sunday 23:30】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
フォークソングって、昔の曲なんだな、って思わせないところがありますよね。
僕も結構好きですよ。
どんな年代の人にも受け入れやすいジャンルじゃなかろうか名、なんて思っています。
| 兵藤洋平 | 2006/10/24 1:59 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kugekuge.jugem.cc/trackback/543
トラックバック
競馬のジョー(笑 ムッシュかまやつwww
ムッシュかまやつさんとてもいい曲ありがとう(笑 競馬のジョーへ〜♪カモン♪カモン♪めっちゃ耳に残ります。あはは。 地方限定だったんですかね?このCM。
| どーでも動画【youtube】 | 2006/11/06 9:56 PM |